FC2ブログ

justice

色々と書きますよ^^ 毎日頑張ってるあなたの 気持ちが少しでも楽になるといいな^^時々エッチ表現を交え・・・

ホントに?  エコキャップ

元気っすか

ひねくれてる者です。

最近あっちこっちで耳にする機会があるアレ。

エコキャップ運動みたいなアレです。
ペットボトルのキャップを集めてポリオワクチンを届けようとかってやってるアレ。

キャップ800個で20円、1人分のポリオワクチンになるらしいんです。
2本で1人分なんだってね。

ホントかどうか分からないけど、リサイクル業者に送って、リサイクル業者はキャップの購入代金
としてエコキャップ推進〇会にその料金を支払うらしい。
で、推進〇会は60%の経費を引いて「世〇の子供にワクチンを」みたいな所に8円を渡すらしい。
さらに経費が引かれて残ったのは5.6円。

たーーくさん集まれば効果あるだろうけど・・・
キャップ800個で1人の命が救えるみたいなのは現実には無理みたい。

個人でリサイクル業者に送る場合は送料は個人の負担だってさ
20円分のキャップを寄付するには送料と箱代の合計192円かかるらしい・・・・

しかもね、街で見かけたりする回収ボックスあるじゃんね。
アレは60Lサイズで6500円だとさ

これらが全て事実かどうかは分からないけど、そういった話もあるね。

あまりにもアホ臭いと思うのはヒネクレ者の私だけだね。
そうでなきゃ、真面目にやってる方々に申し訳ないじゃんね。

てかさ、募金じゃダメなの
回収ボックスの代金でかなりの本数になると思うんだけど・・・・

企業とかがテレビとかラジオとかで呼びかけてたりするけどさ、ヒネクレ者の私は
会社のPRとかイメージアップに使ってるとしか思えないんです。

パッて寄付とか募金したらその時だけどさ、回収運動とかになれば数ヶ月とかいい続けるわけ
だからさ、会社の宣伝効果もあると思うんです。

世の中難しいね。
良いと思ってやってる事でも見方を変えれば違ったことになっちゃうし。
何が良いのか、分からなくなっちゃうね。

800個で1人の命がってのも考え方としては間違ってはいないとは思います。
ただね・・・・
裏があるんだね・・・・

何だか書いてても分からなくなってきた・・・。

私がヒネクレ者ってのは分かってるさ

ヒネクレ者の私に応援ポチを


ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
応援ありがとうございます。
暑い一日でした・・・・・
最近は自転車に乗ってても爽快感が感じられないんです。
単なる、疲れ、疲労感しか感じないんです。
飽きてきたか、体の異変かどっちかだな。
スポンサーサイト



  1. 2010/07/15(木) 22:10:48|
  2. 私は思う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4回 | ホーム | 勝った気になる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicemasa.blog99.fc2.com/tb.php/114-a71ff7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)