FC2ブログ

justice

色々と書きますよ^^ 毎日頑張ってるあなたの 気持ちが少しでも楽になるといいな^^時々エッチ表現を交え・・・

気になる一言

元気っすか

これでよかったのかなぁ・・・って思う時がある者です。

挨拶ってのはアレね、難しいね。

「おはようございます」なのか「チョリーッス」的な時間なのか、「こんばんみ」なのかって。
でね、低級マンション住まいの私はそれに+して「ん?」って思っちゃう時があります。

仕事から帰って来てエレベーターに乗る、その時に住人の誰かと一緒になって先にしろ後にしろ
エレベーターを降りる時の挨拶です。

みんな「おやすみなさい」って言います。
相手の年齢に関係なく「おやすみなさい」って言うんです。

私、コレってどうなんだろう・・・って思うのです。

なんだかさ、年上の人に対して「おやすみなさい」って・・・って。
だって「なさい」が付くとなんだか変に感じちゃうんです。
何か年上の人に対して偉そうに言ってるみたいな? だって「なさい」だもんなぁ・・・。
命令とか指図してるみたいじゃないっすか?「なさい」って。
「やりなさい」とか「〇〇しなさい」みたいな「寝なさい」って言ってるみたいで・・・

正しくはどうなんでしょうか。

で、考える初老の私は「おやすみなさい」の前に一言「お疲れ様です。」を付けてから
「おやすみなさい」を言ったりします。
でも、やっぱり何だかスッキリしないんです。
「おやすみなさい」ってのが。

私が先に降りる時は「お疲れ様です、失礼します」って言ったりもします。


何て言ったらいいんでしょうか、夕方とか夜にエレベーターで遭った時って。

日本語って難しいなぁって思います。


「何かありましたら・・・」ってのも気になるね。
例えば何かの修理を出して引き取りに行った時とか修理に来てもらった時とか時々だけど
耳にしません?
「また、何かありましたら・・・」

何がなんだよー!?って思います。
チャンと直したんじゃねーのか!? 何があんだよーって。

この曖昧さ・・・

その曖昧さが良かったりもする日本語だとは思います。


そーだ・・・・
思えばウチでも「おやすみなさい」って言わないなぁ・・・
時々「おやすみっ」って言ったりするけど滅多に言わないかも。

「そんじゃあ」とか「じゃーねぇー」みたいなこと言ってんのかなぁ、なんて言ってるか
分からないけど、ちゃんとしたおやすみの挨拶みたいなのって言ってないかも・・・。


明日も早出の私、良い子の私は寝準に入ります。
あ、寝る準備ね。

そんじゃ、何かといい加減なところがある私に応援ポチをお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
応援ありがとうございます。
腹巻をするようになってからトイレの回数が増えたように思います。
良いのか悪いのかここんとこ平均3回かな?

スポンサーサイト



  1. 2013/08/06(火) 20:36:01|
  2. 日記みたいな何か
  3. | コメント:0
<<勝てない・・・・ | ホーム | こんな時もある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する